映画館バイト探すならココ!

アルバイトEX

アルバイトEX

イオンシネマ、MOVIX、シネスイッチ、TOHOシネマズなど多くの映画館の求人情報が掲載されています(サイト作成時)


>> https://arubaito-ex.jp/

 

バイトル

バイトル

ワーナーマイカルTOHOシネマなどが掲載されています


>> http://www.baitoru.com/

渋谷の文化村ル・シネマで働いていました

当方、40代の男性です。学生時代に、渋谷の文化村ル・シネマで働いていた経験があります。当時東急文化村はまだ出来たばかりで、ル・シネマはフランス映画を中心に上映されていました。ネット検索してみたところ、フランス・ヨーロッパ映画中心、というのは今でも変わらないようです。映画館のスタッフの業務は、チケットのもぎりから、トイレの案内、館内の清掃など多岐にわたっています。

 

これから上映する映画を観る、というのも業務の一部でしたので、まだ公開されていない新作映画を、時給をもらって観るという職権が付いていました。立仕事なので、慣れるまではきつかったですが、今思うと、おおむね楽しい思い出です。

 

私は映画の原体験はジョージ・ルーカスとスピルバーグのスターウォーズ第一作ですので、基本的にハリウッドのSF映画が好きです。そのほか、フランスのヌーベルバーグや、日本映画でしたら、黒澤や小津安二郎などを好んで観ます。デビッド・リンチの映画は、何度見ても、迷宮に迷い込むような感覚が好きです。その中でも「マルホランド・ドライブ」が一番好きです。山田洋二の「男はつらいよ」シリーズのように、自分と全く違う世界をのぞくことができるのも映画の醍醐味の一つだと思います。

 

映画館で働くことのメリットですが、映画に詳しくなること、接客業の基本が学べることでしょうか。デメリットをあえて言うなら、学業よりバイト中心になってしまったことです。

 

これから映画館で働こうと考えている方へのアドバイスですが、映画が好きなら、やって損なことは一つもないと思います。映画俳優や監督を目指している仲間も出来るかもしれません。学生の方は、いくらバイトが面白くても、学業優先にすることをお薦めしたいと思います。